staff blog
こんばんは。
本日は、蒲郡市『新井形町の家』の
基礎配筋検査&基礎ベースコンクリート打設でした。
まずは、配筋検査
そして
SE構法の柱脚アンカーボルトの確認
こうして配筋検査は無事完了。
生コン車が到着
ポンプ車も到着
生コン打設前に、ポンプ車の中を清掃です。
生コンの流れを良くするために
先送りモルタルを流します。
先送りモルタルは写真のように分散することによって
躯体に打ち込むことが許されているんですよ。
そして、いよいよ生コンクリート打設開始です。
生コン車(ミキサー車)からポンプ車へ荷卸しです。
ここで、生コンクリートの伝票と生コンの状態を確認します!
う~ん、良いコンクリートです。
打設途中でも鉄筋の乱れや、コンクリートの状態を確認します。
無事完了。
そして、ポンプ車内に残っているコンクリートを
こうして、生コン車へ返却します。
最後にポンプ車清掃。
こうして、生コンクリート ⇒ コンクリート へ変化するのです。
明日は、立上りのコンクリート打設です。
コンクリートと鉄筋、相性がいいんだよ。
二つが協力し合うとすごい力になるんだよ。
鉄筋は引張り力に強くて、コンクリートは圧縮力に強いんだ。
お互い足らないところを補ってるんだよ。だから鉄筋とコンクリートを使うんだよ。
kotori も三人で足らないものを補っています。
みんなの足らないもの・・・
今泉の場合・・・ 頭(伊藤くんが補います)・笑い(原くんが補います)・若さ(もう誰も補えません、、、)
原くんの場合・・・ 真面目さ 笑 (今泉が補います)・施工的知識(今泉が補います)
伊藤くんの場合・・・ 経験値(今泉が補います)・ボキャブラリー(原くんが補います)
こうして 男くさい kotori は成り立っています。 kotori の軽トラ日記より。
外壁下地処理
2014.05.22
「安城市 根崎町の家」原稿
2014.05.23