imaizumi blog
皆さん、住宅の建て替えを考え始めたとき、
まずは土地探しから。。。という方も少なくないと思いますが、
今回は、とりあえず土地は有ります。しかし、既存の建物(お婆さんの家)が建っていて、
それを解体して更地にしてからのスタートだよ。とか、
既存の建物を残したままで、その横の空いているスペースに建てたいな。
という方に向けてのお話となります。
少しでも、皆様の今後の家づくりの参考にしていただけたら幸いです。
家づくりを考える前に、住宅会社に行く前にまずは既存の建物を解体しよう。
と考えている方、ちょっと待って下さい‼
解体屋さんに連絡する前に必ず住宅会社などに相談してみて下さい。
理由は簡単ですが、まずはその土地及び既存の建物を少しだけ調べさせて頂き、
実際にその土地に再び、ご希望の建物が建築できるかどうなのか?
既存の建物やインフラ整備(電気・水道・ガス)などの配線・配管経路は干渉するかいなか。
等々、建築屋なら解るからです。
場合によっては、解体せずに一部残した方が良い部位なども出てくることもあります。
このように的確なアドバイスをもらえると思います。
あと、解体工事では単に重機を持ってきて壊すだけではなく、
あらゆる準備なども必要となってきますので私はあくまでも個人的な意見ですが、工務店等を介して解体をお願いすべきだと思います。
理由は、先程準備と言いましたが、解体に先立ち解体お祓いをしたり、
住宅地の場合は当然近隣の方々への挨拶も必要だし、設備などの事前切りまわし工事等も場合によっては必要です。
そのあたりは、解体屋などはあまり教えてくれない所が多いように感じます。言い方悪いですが、彼らは壊せばよいので。。。
(全てそんな会社ばかりでなないですが。)
長くなってしまいましたが、結論、解体工事はその後の住宅計画に大きく関係してきますので、
多少建築屋に経費を払ってでもお任せした方が後々、思いもしない所での出費が抑えられると私は思います。
是非是非、ご参考にしてみて下さい。
条件付きについて 土地の購入と建築屋(工務店) 分譲地・造成地
2023.02.16
recommend
-
-
インドネシア
2024.11.22
-
-
ガレージ付き平屋
2024.11.20
-
-
Oiva Toikka
2024.11.19
-
-
基礎掘削
2024.11.18