staff blog
こんにちは
ぽかぽか陽気ですが、風がひんやりして
窓を開けていると室内の方が寒いくらいです。
自宅では、気温が下がってきてから暖房器具を使い始めました。
さて、そんな気温の変化が気になる季節、突然ですが、
「草屋根」というものをご存知でしょうか。
その名の通り屋根に草が生えている屋根のことですが、
草屋根は、夏の強い日差しや冬の冷たい空気が直接屋根に当たるのを防ぐので、
室内環境の変化を抑える効果があります。
真夏には、屋根からの侵入熱量が1/20になるとか・・・。
houzzにも草屋根についての記事がありました。
https://www.houzz.jp/ideabooks/136912347/list
また、室内環境を良くするだけでなく、
もし、庭がほしいけどそんなスペースないな・・・
という場合でも草屋根にすると屋根の上が庭になります。
例えば2階の窓から下屋に降りることが出来たら、
屋根に降りることだけでもワクワクしませんか?
そこが通常の屋根材では暑いのですが、
草屋根にして野原のようになっていたら、きっと住まう人の居場所のひとつとなり、
また庭とは違った自然を感じながらの暮らしが楽しめそうです。
私もいつか自宅に草屋根の小さな小屋を建てたいと思っています。
芝生だけにしようとすると管理がやや大変そうなので、
野草も混じった野原のような草屋根がおすすめです。
ご興味のある方は、「草屋根の家」で検索してみてください。
また、草屋根は緑化のひとつです。
お住まいの地域によって
愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」を活用した
補助金を申請出来る場合がありますので、
気になる方は、ぜひ、調べてみてはいかがでしょうか。
3Dプリンターで家を作る
2021.10.27
上棟にむけて材料搬入 豊橋市SE構法『豊橋の家』
2021.10.28