staff blog
こんにちは
本日は雨が降りそうで降らない曇り空の豊川市です。
さて、春になり植物も次々と芽吹き若葉が出てきています。
そんな本日はシマトネリコについてお伝えしたいと思います。
シマトネリコは十数年程前から住宅の庭によく植えられるようになりました。
葉が硬く重たいイメージの常緑樹が多い中、
細かい葉をしていてさらさらと軽やかなシマトネリコ。
丈夫で大変人気がありましたが、十数年の間にその後の成長の仕方がよく知られ
最近では、あまりおすすめしていない業者さんも多いと思います。
その理由としては以下の3つが考えられます。
①成長が速くとても大きくなる。
②種が飛び庭のあちこちからシマトネリコの芽が出る。
③葉が細かい分、春の落葉時は落ち葉の掃除が大変。
常緑樹(常に緑がある)だからといって落葉しないわけではありません。
常緑樹は基本的に、若葉が芽吹くと古い葉が落ちて入れ替わるため、
春に落葉することが多いのが特徴です。
シマトネリコは葉が細かく量が多いので、落ち葉の掃除はなかなか大変です。
逆にシマトネリコのいいところは非常に丈夫で育てやすいところだと思います。
そして常緑樹でありながら軽やかな葉をしていること。
もし庭に植えるのであれば、上記の3点について理解した上で
しっかりと広さを確保して植える、もしくは、
巨大化する前に定期的に剪定をして管理することが必要だと思います。
ただ、成長は地上部だけではなく、地中でも根が成長しています。
大きくなってきたから伐根しようと思っても簡単ではありません。
他に成長が速く大きくなる木といえば、
オリーブ、ミモザ、ユーカリなども有名ですが、
これらは大きくなる以外に強風で倒れやすいという点にも注意が必要で、
定期的な剪定や倒木の対策が必要です。
苗木の時の状態が可愛らしくても
しっかり検討されてから植えることをおすすめします。
窓ガラスと日射
2022.03.28
120%の出来栄え。
2022.03.29